診療予約はこちら お問い合わせ

一般婦人科外来

一般婦人科外来

  • 月経痛、生理前の不調(PMS・PMDD)、生理以外での出血、生理不順、無月経、過多月経など、生理にまつわるお悩みなら何でもご相談ください。
  • おりもの異常や、かゆみ、匂いなど、デリケートゾーンの気になる諸症状なら何でもご相談ください。
  • 更年期の身体の不調のことなら、いつでもご相談ください。
  • 子宮頸がん、子宮体がん、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症、多嚢胞性卵巣症候群、卵巣の病気など、気になる症状も含めて、検査と治療について何でもご相談ください。

更年期障害

更年期障害、決して自分のせいだと落ち込まないでください
ほぼ全ての女性に訪れる更年期。でも、みんな同じ症状ではありません。

千差万別、更年期はいろんな形で訪れます。閉経する5年前ぐらいから女性ホルモンが急激に減少していきます。平均的に40代中頃から症状が出現するようですが、中には40歳前半頃から身体の変化を感じる人もいます。閉経の平均年齢は50歳ですが、これも個人差があります。

更年期障害の症状

ホットフラッシュなどが知られていますが、実は何十種類の症状があり、人によって症状は全く異なります。閉経が近くなってくると、月経が不規則になり、頭痛、めまい、イライラ、落ち込み、不眠、疲労、動機、ほてり、冷え、しびれ、関節痛、便秘や下痢、のどのつっかえ、等々、他にもまだまだあります。

閉経前になると急激に女性ホルモン(エストロゲン)が減少していくのですから、自律神経が乱れたり、体調を崩したり、集中力が落ちたり、精神的に参ってしまったりするのは当然のことです。疲れて体調を崩しても、決して自身の怠慢のせいではないので、自分を責めたりしないでください。
40代すぎて生理が年々ひどくなっていく方も、放置せずに婦人科にいらしてください。最近は、どんどんと新しい治療方法が出てきています。ホルモン値の血液検査で更年期障害の程度がある程度分かったりもします。


婦人科では、その人に合った治療法を、色々と試してみて、生活の質を向上して行けるように共に相談しながら決めていくことが出来ます。相談だけでも大丈夫です。

ミレーナ外来

一般名でいうと「黄体ホルモン放出子宮内システム」といい、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する器具です。子宮の中に入れて使用します。
子宮の中の内膜に直接作用して、子宮内膜の増殖(分厚くなること)を抑えてくれるので、経血量はうんと減ります。そして月経痛もうんと楽にしてくれます。

ミレーナは最長で5年間有効です。一度子宮内に装着すると、次は5年後に抜去します(取り換えます)。
低用量ピルの費用は1年間でだいたい1〜2万円くらいかかるので、5年間有効で1万円(保険適応)のミレーナのコスパはかなり良いと言えます。 また、低用量ピルのようにエストロゲン(卵胞ホルモン)が含まれていないので、血栓症のリスクは生じません。

月経困難症の既往がある人、生理痛でお悩みの方、過多月経がある人、ミレーナについて興味がありましたら当院でご相談ください。